俺の哲学

厨二病が哲学するブログです

イスラム教は女性の自由を抑圧しているのか?

※例として出てくるイスラム教に対する日本人の反応は、私個人の偏見です 言葉の意味とは厄介なもので、時代によって生き物のように変化する。 とりわけ自由、平等、博愛、差別などの言葉は、現代社会の根幹を成す言葉であるが、その定義づけは本当に難しい。…

ベーシックインカム導入されても何も変わらない気がする

日本教および常識教の戒律 1、賃労働によって、「自立」せよ 2、大学、就職、結婚こそが汝の希望である 3、働かない者には死を! 私たちは上に書いたような戒律に縛られている。 俯瞰しているつもりの筆者も、 「大学に行かなかったらまずいんじゃないか」 …

日本人の宗教から、自殺問題を考える

我々日本人は、一般的に無宗教、無神論の民族だという風に言われる。 しかし、本当にそうなのだろうか? 確かに、日本人はクリスマスを祝えば初詣にも行くし、葬式にはお坊さんが来る。 そして、日本人はそれらの宗教がどんな教えであるかを知らない。 「周…

小児性愛障害について、古代ギリシャの性生活から解決策を考えてみる

小児性愛障害。 アベマTVでそういう人がいることを初めて知った。 彼らは小さい子どもに性的欲求を抱いてしまうらしい。 番組に出ていた性犯罪者の人は、子どもの「子」という字を見ただけで、性的衝動を抑えられなくなるらしい。 なので、普段は「子」とい…

価値の本質に気づいたからプロ奢られヤーを擁護してみる。

価値の本質とは何でしょうか? かなり曖昧な問いですが、私は一つの答えを導き出しました。 それは、「評価」です。 そもそも私が価値について考えるようになったのは、プロ奢られヤーさんの話を聞いた時からでした。 彼は人から奢られることで生きている人…