俺の哲学

厨二病が哲学するブログです

小児性愛障害について、古代ギリシャの性生活から解決策を考えてみる

 小児性愛障害。

 アベマTVでそういう人がいることを初めて知った。

 彼らは小さい子どもに性的欲求を抱いてしまうらしい。

 番組に出ていた性犯罪者の人は、子どもの「子」という字を見ただけで、性的衝動を抑えられなくなるらしい。

 なので、普段は「子」という字を見ると、すぐに目をそらすようにしているそうだ。

 番組ではこの「障害」について、様々な議論がされていたが、ほとんどが法律によってどう規制していくかという内容だった。

 社会にとって危ない人を、法律によって縛る。犯罪者などの異常者に対する議論は、「規制」によっては解決を図ろうとすることが多いが、私は一つ、ここで別の角度からの解決策を提案してみたい。

 それは、抑えられない欲求を「規制」するのではなくて、「放出」させるというものだ。

「何を言ってるんだ!」

 という声が聞こえてきそうだが、私は、欲求というものはなかなか抑えられない物だと思っている。

 そんなことができるのは、一部のおかしな人間だけだ。

 おそらく、欲求を抑えられる人は、「欲求を抑えたいという欲求」を満たすことによって、欲求を抑えられない人にマウントを取っているようなしょうもない人だと私は思っている。

 ……今のは私の勝手な憶測だが、ここで私が伝えたいのは、「その欲求をもう少しいい方向に使いましょう」ということだ。

 「子」という字を見ただけで、欲情する。そんな人が抑えようと思って欲望を抑えられるわけがない。

 この認識から議論を始めたほうがいいと思う。

 そして、この問題を考える上で、古代ギリシャの慣習を引用したいと思う。

 そもそも、古代ギリシャの時代、少年愛は「障害」とは見なされていなかった。

 それどころか、義務とされていたのだ。

 というのも、古代ギリシャのポリスでは、市民が兵役を担う。そこで、立派な兵士を養成するための教育が施されるわけだが、その内容は現代でいう「学校」とは程遠い。

 いわゆる、何十人かの子どもに対して一人の大人が一律の教育を施すのではない。

 成熟した年長者(エラステス)が未成熟な年少者(エロメノス)を教育するという、一対一形式のものだった。

 教育内容は多岐に渡り、兵としての教練にとどまらず、内面的な倫理教育にまで及んでいた。そして、肉体の教育にも………

 年長者は、これと見込んだ少年を見つけると、まずその父親から承諾を得なければならない。彼は金銭やオス鳥などを送り、交際が正式に始まる。(年少者にも相手を選ぶ権利がある)

 もちろん、親の承諾無しの姦通は犯罪と見なされていたらしいが、承諾さえあればオーケーだったらしい。

 逆に、大人同士の同性愛は今と違って侮蔑するべきものとして捉えられていたらしい。本当に価値観とは時代によって異なるものだ。(詳しくは「美少年美術史」を参照)

 そこで、だ。この「小児性愛障害」の問題は一つに還元されると思う。それは、子どもと性関係を結ぶ時、子どもに責任能力がないということだ。

 子どもとは、まだ適切な判断能力を有していない存在。自己の行動が及ぼす結果を、想像できないという点で、責任能力がないと言える。

 ゆえに、「小児性愛障害」の人が、善意で子どもに性教育を施した場合、その子どもは将来、決して拭いきれない傷を負うかもしれない。

「おじさんに任せておけば大丈夫だから」と、よくわからないままその言葉を信じてしまったり、あるいは大人から得もいえぬ威圧感を感じて、成すがままにされてしまった。そういう場合もありうるだろう。

 では、どうやって将来にかかるかもしれない負担を軽減しながら、責任能力のない少年と合意を形成していくか。それはやはり、その少年の親との相談無しには考えられない。

 そうなると、日本ではまず無理だろう。日本人の親に

「あなたの子どもを代わりに育てるので、性関係を結ばせて下さい!」

 と頼んでも、警察に通報されるだけだ。

 では、誰を狙うか。それはもう、他国の貧しい家庭の子供しかあるまい。あるいは、難民とか。

 人身売買と言われるかもしれない。しかし、日本の子どもを襲うよりも、世界中にいる貧しい子ども達を救って、その代わりに性関係を結ぶ方が、まだ「マシ」と言えるのではないだろうか。

 親とも連絡を密に取り、少年からも「いい人」と思われれば、少年の方から近寄ってくるかもしれない。

 まぁ結論として私が言いたいのは、欲求に対処する順番は、

 

1 何とか抑えようとしてみる

2 無理だったら、その欲求を、まだ「マシ」といえる形で発散する方法を考える

 

 という風に考えるのがいいと思う。

 別に、そういう系のエロ漫画を描いて発散するのでもいい。そこで重要なのは、常識を一回外して考えてみることだと思う。

 長々と書いてしまったが、ようは犯罪を犯す時も「マシ」な方法を考えてほしいということだ。なんか偉そうだけど